2018年11月13日から16日の4日間「いきいきチャレンジたいけん」が行われました。希望園は去年から再び参加させていただくことになり、今年は4名の生徒さんたちが体験です。
生まれたばかりの子牛に注射器のようなもので、鼻から栄養を与えています。その他、牛のベッド掃除(これは大変な作業で、大切な作業です)、ちょうど、獣医師さんが牛の手術を行っていたので、見学してもらった生徒さんもいます。
子牛をハウス(子牛たちの部屋)へ移動中。子牛といえども、30kg以上はあるので、押しても引いても動かなくなったり、違う方向へ行ったり、なかなか手こずっていました。
かわいい生徒さんたち、来年もお待ちしています。
中国四国酪農大学校生大見学会
2018年11月30日、中国四国酪農大学校生29名(1,2年生)が見学へ来ました。もちろん、この中に、この夏実習に来た生徒さんもいましたよ。
まず、パーラー舎の2階から72(頭)ポイントパーラーの稼働を見てもらい、牧場内を見学です。72(頭)ポイントパーラーを真横から作業の様子を見てもらいました。
その後、1,000頭牛舎の中へ。質問もいくつかあり、お互いに良い経験、見学になったと思います。
希望園の目指す酪農を理解していただき、是非、私たちの仲間になって若い力を発揮してください。楽しみに待っています。